【初子連れ海外】飛行機は昼便?夜便?

こんにちは、モネたんです。

 

子供を連れて初めての海外。

行き先はバンコクに決定しましたが、

娘は飛行機に乗るのが初めて!

 

 

\ 飛行機は昼便?夜便? /

 

 

バンコクに行くときは1歳1ヶ月になる娘。

11ヶ月の現在、まだ歩かないけど、自分で動きたい欲は大きめ。

 

大きな声も出せるようになり、初めての場所や見たことないものに興味津々。

 

飛行機の中ではどうやって過ごそう?

 

 

とーっても悩みました。

 

 

 

昼便

◇メリット

・子供が疲れておらず機嫌よく乗ってくれる可能性あり

・親も体力がある状態で乗れる

 

◆デメリット

・ずっと起きている可能性あり……

 

 

夜便

◇メリット

・疲れて寝てくれる可能性あり

・子供が寝たら親も休めるかも!

◆デメリット

・寝たいと思っている方が多い中、グズったら肩身が狭い

・親も乗るまでに疲れているかも……

 

 

 

※現地の到着時間も考慮する必要があります!

 

 

 

東京→バンコクへは、JALANAもざっくりと

①昼発〜夕方着

②深夜発〜早朝着

③夕方発〜深夜着

(※2023年5月現在)

 

 

娘の初めての飛行機&6時間以上のフライト、ということで日系航空会社にしよう!と決めていたので、この中から選ぶことに。

 

 

 

\ 悩んだ末に、昼便にしました! /

理由は、

・平日出発の予定のため、深夜便だと、仕事の後に乗り込むことになる。疲れているのに深夜、さらに娘がグズったら悲惨。

 

・深夜便だと、家から空港に移動するまで&飛行機乗る前に娘が寝る→飛行機で興奮して起きる→寝ない→親死亡。な気がした。

 

・深夜便だと早朝着。ホテルにチェックインは難しそう。飛行機で体力消耗したあとに休まずに観光する体力は親子共々ない。だろう。

 

・親子共々、元気いっぱい飛行機に乗り込んで、グズったら全力であやそう!

 

・深夜便よりは飛行機で寝たいと思っているお客さんは少ないはず……

(もちろん、静かに乗れるよう全力で子供の相手をします!)

 

という訳で、昼便にしました!

 

 

 

 

帰国後に、

『飛行機はどうだった?昼便は正解?』

を更新します♡お楽しみに!

 

 

 

・飛行機の座席はどうする?

・機内持ち込み荷物は?

等々、続々と更新していきます♡